りぼぼんおふ大反省会

予選① パージュ シリーズ3

ドラパカビミトム - ヒトムカビガルド

ヒトムのスカーフボルチェンでカビ着地、眼鏡流星外し

眼鏡流星当て急所、冷パン受けて赤ゲ

火力と耐久からリサイクルなさそうだと思ったのでカビゴン出してゆっくりやるよりミトム出して速攻で詰めに行くことにした ドロポン当ててボルチェン圏内に入り欠伸貰う

カビ引きに相手のカビダイマ、ダイウォール(噛み合い)  ミトム通して勝ち

 

予選② tyokL シリーズ7

サンダーガルドカバ - パルシェンヒレサンダー

選出アホすぎ残飯レヒレオモスギ順当負け 下手

 

予選③ あらたま シリーズ7

カバガルドエスバ - ドラパカバラッキー

カバドラパ対面珠ドロポンzケア(笑)でガルド引いたら身代わり置かれる

ダイホロウに合わせてこっちもホロウ撃つか、ゴイブ読みでカバ出すかの択 十中八九物理だとは思うものの流石にこの対面ガルドでダイマはリスキーすぎたので引き ホロウホロウでカバ死ぬ ウォールドンマイでガルド死に出しダイマが通る カバ削ってエスバが技当てて勝ち

カバガルドで気合いでドラパ見るつもりだったけどレヒレダイマなりなんなりでもっと安定する道あったかもしれん 練度の問題が出た

 

予選④ カーカイシ シリーズ12

ザシアンランド忘れた - バドスイクンナット

ザシアンバド対面相手視点突っ張りとガエン引きにスイクン引きで両対応出来てたので引いてくると思い巨獣、スイクン引きゴツメ入る ナット引きあるのでインファ 突っ張られて熱湯急所焼けない スイクンがインファ圏内巨獣圏外でガエンに仕事できそうな体力あったので巨獣撃ってみたらバド出てきて死んで勝ち

 

予選⑤ クリフと シリーズ7

ヒレカバエスバ - 水ウーラサンダードサイ

初手トリックでサンダーにスカーフ押し付け

カバ引きに放電透かし 水ウーラにレヒレ吊り出し サンダー引きにムンフォ ここまでは良かったけどこっからぐちゃぐちゃやって(忘れた)順当に負けた

エスバドサイ対面全対応ダイウォールわかるけどうめ〜〜って言いながら沈んだ

スカーフ水ウーラ+サンダーの詰めがきつかったけどどう選出しても...感

 

予選⑥ アークライト シリーズ7

エスバレヒレミミ - コケコランドポリ2

コケコのボルチェンからテンポ取られてキツかったけどスカーフレヒレがいい感じに刺さって噛み合いでコケコ突破してラストはアッキミミの対ポリ2性能が光って勝ち 8世代カバでコケコ見て良い思い出が全然無いんだけど出した方が良かったんかな

 

予選⑦ らいず シリーズ12

オーガザシランド - ランドトドン日ネク

眼鏡冷ビがトドンに馬鹿入って連打したら急所でなんか死んで勝ち 死ななかった場合日ネク後投げから試合続くけどこっちが有利感

 

予選⑧ せん(漢字がわからないよ) シリーズ3

ドリュカビミトム - ドリュルチャ謎

ルチャブル重すぎだろ!

 

トナメ①-1 もみこ シリーズ12

オーガザシドヒド - ケボルトオーガザシ

マジで引くほど構築相性悪くて完全に終わったと感じた メタモンいたのでドヒド出し 並び的に(というかほぼ願望で)悪戯心読みで眼鏡オーガ初手、とはいえダイマしてくるとしてもジェットなら耐えられる、怪電波なら潮吹きでも耐えられそうということで中間択冷ビ。 相手ジェットで冷ビ通る チョッキの入り方 珠ならレイビ+スリップでザシの電光石火圏内入ってそうだったからダイサンダーで即負けだったとはいえ最悪1つ手前みたいな展開

ザシアン死に出しでサンダー受けて巨獣でボルト殺す ザシアン出てくる 裏メタモンかオーガだと思っていたのでこの時点でメタモンとスカーフオーガ切る 

ドヒド投げで巨獣斬 毒押してオーガ来る 雨切れる 

サンダーの入り具合的にオーガの雷耐えるかもしれない+外し願望でザシアン投げ 雷当たって5ぐらい残って麻痺らず インファ押したらザシアン来る ドヒド投げて巨獣受ける オーガ来る読みでダイストリーム撃ったら剣舞されてストリームちょい耐えされる 巨獣でそこそこ削られて雨下ストリームで倒す この展開なら熱湯+ストリームで良かった 

オーガ出してウォールして雷で落とされる ダイマ1ターン遅かったら毒スリップもう1回分と雨下ストリームの削りが入ってて、目測その分の差でインファ耐えられそうだからガチプレミだーと思って萎えながらザシアン投げてインファ押したら急所でオーガ死んで勝ち...  ゴツメだったから100%有効

構築相性ゲボとはいえ流石に都合良すぎて恥ずかしくなりました

 

トナメ①-2 シリーズ12

ザシランドラッキー - オーガキングドラザシアン

初手対面からラッキー引き、雷受ける

①ザシアン後投げでこちら側終わってる

②1戦目の選出から相手視点ドヒドの可能性切りづらそう

③撃つとして零度、本線ザシアン引き

てことでランド引き、相手引いてこなかったから20年分の走馬灯流れたけど零度撃たれて避け

ゴツメ=火力ないのはわかってたのでダイアース撃って削り 熱湯撃たれ焼けず ジェットで落とす

キングドラ来る ウォールして素滝登り 滝で落とされ雨切れ

ラッキー投げ甘える ストリーム受け

①ここでザシアン後投げされるとラス1雨下グドラ-削れたザシアンの対面ができる可能性がある

②ストリーム+雨下-2ストリーム+雨下-4ストリーム耐えそう 

だったので甘える連打 ストリーム

ストリーム連打でラッキー死ぬ 乱数ブレブレかよ!って思いながらザシアン投げたらドロポン撃たれて両刀って知る 3回目のストリーム特殊だったのかもしれんけどこれは相手が上手い

裏からザシアン出てきて完全に終了

 

 

トナメ①-3  シリーズ3

ピクシードラパカビ - ドラパヌオーアマガ

ドラパ見た時点で初手ダイマドラパ+諸々受けのアマガ+ミトム受けのヌオーで選出はほぼ確定だと思ったのでピクシーで火炎玉押し付けてホロウ受けた時点で大体勝ち確信した。ヌオーカビ対面欠伸撃った後地割れ撃ったら毒入れられたけど当たった。

どっちにしろ眼鏡ドラパが通って勝ってた

 

 

トナメ②-1  院長 シリーズ12

ガエンドヒドザシアン - ミミッキュジガルデ知らん

ミミッキュにベッコベコにレイプされて完

 

トナメ②-2  シリーズ12

ランドザシドヒド   -   サンダーミミッキュジガルデ

初手ランドサンダー対面特性順で上取ってたのでジェットから入って相手もジェット、次ロック圏内なので流石にジガルデ引くだろう、突っ張るとしてもウォールだろうと思って軽い気持ちでアース押したらジェット撃たれて世界終わる これ俺が悪いですか? ザシ投げてサンダー受け巨獣で殺す

裏からミミッキュ出てきて氷の牙撃ったら凍って巨獣当たって勝ち

 

トナメ②-3 シリーズ12

ザシランドドヒド - ジガルデザシミミッキュ

なんで初手ジガルデ投げてきたのかよくわからなかったけどザシアン受かってなさそうだったので巨獣相手ダイアース

ランド投げでアース透かし ランドの珠割れてるからワンチャンザシアン引きあったので咎めの一回地震 ザシアン来て死ぬ

後は睨みあったり粉ミミッキュあったりしたけどなんやかんや潜り抜けて勝ち

 

トナメ③-1 りらっこぽけ シリーズ7

サンダーカバエスバ - ランドポリ水ウーラ

シリーズ7の知識無さすぎてランド全部HD剣舞のやつだと思ってたからあちゃーって思いながら暴風から入ったら普通に珠ダイロック押されて倍あちゃーに。冷静に考えたら剣舞でもHDならカバ投げでいいのでここら辺は本当に何やってるかよくわからない

ラスト水ウーラの鉢巻だけ確認して降参

 

トナメ③-2 シリーズ12

ザシガエンランド - 水ウーラ黒バドザシアン

正直技構成(巨獣凍牙インファ石火)的に水ウーラオス対面気まずいんだけど、一番リターンと安定性高そうな氷の牙 インファ受け 

次インファで落ちはするけど相手視点氷の牙見た時点でじゃれ切って黒バド出せると思った 

黒バド引きに巨獣撃てば殺せそうだけど個人的には裏HBサンダー+ザシアンが本線だと思っていた だとすると初手じゃれ警戒で出せなかったサンダーがここインファ読みで出てくる可能性は高いと思ったので色々考えたけど氷の牙連打 結果黒バド出てきてうーんって感じ

ここ黒バド出してくるってことは裏ザシアン確定なので、相手視点ここガエンで受けられてテンポとられると相当きつい こっちもガエン引きに水ウーラ合わせられるとかなりきついので完全な択になった

相手を信用してインファ押したら水ウーラ出てきたので倒す あとはガエン通して勝ち

 

トナメ③-3  シリーズ12

ヒレカバエスバ - ランドポリウーラ

ポリかガラルヤドラン引き濃厚だったのでカバ引き、相手ポリ引き

取り敢えずステロ撒いて冷ビ受け、冷ビにエスバ受け出ししたいもののトラアタなり合わせられるときつい、相手もそれはわかってるはずなので数ターン様子見、カバが珠ランドのジェット圏内入ったところでランド引きまで見てエスバ交代、相手ランド引き、ウーラ引きの可能性はあったものの流石にダイアタック押したら相手ジェット押してくれたので順当に殴り勝ち、ポリ対面膝当ててくれたので勝ち

 

トナメ④-1 g シリーズ7

ヒレカバエスバ - 水ウーラポリランド

直前にほぼ同じ構築(ワンチャン完全に同じなのかなあれ)と試合してたので内心ウケつつ同じ選出、最初の数ターンの行動もほぼ同じロジック

相手が水ウーラ引きで盤面動かしてきたのでレヒレ引きから砂順で素早さバレ、相手視点エスバ見えてないのでポリ2引きにエスバ釣り出し (noche様印の秘蔵ムーヴ)

素膝撃ったらポリ2ダイマで負け説がかなりあったものの、それより日和ってダイナックルを撃って電磁波を撃たれることのほうが怖かった&ありそうだったので膝、無事当てたのであとはアタック+スカーフレヒレで詰め。

 

 

トナメ④-2 シリーズ12

ランドザシドヒド - ランドザシディアルガ

初手ランドかディアルガ読み、どちらかを通してくると思っていたので、

①初手ランド来た場合ジェット撃ち合っていい感じにザシアン圏内入れて裏のザシメタモンをヒトデでいなす

②初手ディアルガ来た場合ヒトデ引いてアイス受けて火力次第でサンダー読みランド引きかドラグーン読みザシアン引きか、ダイマ枯らしてこっちのランド通す または初手ダイアース撃ってイージー狙いつつ落とされてもザシアン圏内には入るのでドヒドで展開次第では勝てそう と思っていた

試合展開はアーカイブ参照

 

以下反省

初手ランドミラーのこっち下から威嚇+相手の上から蜻蛉の時点で(こっち最速だから)相手スカーフだと決め撃って行動した

結果1回目のヒトデランド対面の時点で、ランド引きにジェットを合わせられて落とされるとザシアン死に出し→相手ザシアン後投げ→ランド再展開の動きでこっちが神にならないと勝てないと思っちゃったから乗り越えなきゃいけない択の多さと難しさを考えた結果熱湯で突っ張った

実際相手のランドが鉢巻だったので(しかも恐らくAS)、あそこランド引いてジェット撃たれたとしても威嚇入ってるからザシアン死に出しでダイアース耐えるし、巨獣で倒せるし、ザシアン後投げされたとしても勝てるしで、急所以外安定行動で全部勝ててた

ディアルガにジェット透かされた時点で半分パニックになってたけど蜻蛉貰ってる時点でダメ計回したらちゃんとわかることなんでヤバすぎる

いっちゃんキモいタイプの上手ぶりプレイングしちゃったから誰かが俺のこと叩いてても俺には言わないでね...